嬉しい報告

先日行われた英検3級の2次試験に当塾の中学2年生の生徒さんが合格されました。




1次試験ではリーディング・リスニングに加えてライティングが、2次試験ではスピーキングが出題されます。保護者様からの要望にお応えしてライティングとスピーキングのお手伝いをさせていただきました。当初から単語や文法の知識はある程度備わっていましたが、それらを使って英文を作ることが慣れていなかったようでした。


多くの生徒さんは考えていることを正直に表現しようとするのですがなかなか思うように行かずに手が止まってしまったり、言葉が出なくなってしまったりするものです。これは英語に限ったことではなく、物事の説明や作文・日記を書くことも同様です。すでに知識として持っている情報を体系化してアウトプットするということが実は難しいことであり、そのためにはステップバイステップで少しずつ学習を進めれば良いと思います。


また、合格するためにはどれほどの英文を作れれば良いのかを事前に確認させて目標を明確化することで少し気持ちが楽になります。今回の目標である合格することに照準を合わせて学習計画を立てればそこまで大変なことではないことにご本人も気付いてくれたかと思います。


今回の合格で自信もついたでしょうし、今後の学習の励みにもなると思います。



最新記事

すべて表示