嬉しい報告

当塾に通われている生徒さんの定期テストの結果について報告します。

8月から入塾された中2の生徒さんは数学が特に苦手で、中学入学直後の定期テストから徐々に点数が下がってしまい入塾前は平均点を大きく下回る状態でした。他の教科に比べて数学の点数だけが低い状態が続き、他の個別指導塾に通われていましたが一向に成績が上がらないということでお問い合わせをいただきました。

体験授業では1年生の計算などの学び直しを行いました。一つ一つの手順を丁寧に計算し、途中式を書くことや必ず見直しをすることを言い聞かせることで、徐々に計算力がついてくるようになりました。しばらくの期間は最低限必要な計算の演習を行い、定期テストの準備もありますのでその後に学校の授業内容の補足に移ることにしました。学校の補足的な授業は全てを網羅するものではなく、あくまでもその生徒さんの学力に合う分野とレベルを選択して、適切なテキストや問題を提供しました。今回のテスト範囲は多くの学生が苦手とする図形・証明の範囲でしたが、様々な配慮をしながら授業を進めて結果的に過去最高点をとることができました。


当方の授業だけでなく、ご本人の学習意欲と間違いにも挫けずに頑張る姿勢が今回の結果に結び付いたのだと思います。

最新記事

すべて表示